光回線とWi-Fiの違いってなに?どちらを選べばいいの?分かりやすく解説!|家づくりコラム・ブログ|いえとち本舗のイエテラス | 東広島・江田島・安芸高田で月4万円で叶う新築住宅

Column / Blog

家づくりコラム・ブログ

  1. HOME
  2. コラム・ブログ - 建物・家づくり
  3. 光回線とWi-Fiの違いってなに?どちらを選べばいいの?分かりやすく解説!

建物・家づくり

光回線とWi-Fiの違いってなに?どちらを選べばいいの?分かりやすく解説!



光回線とWi-Fiって何が違うか知っていますか?
しかも会社やプランがたくさんあって、何を選べばいいか
頭が混乱しそうになりますよね(笑)

特にマイホームを計画中の方で引っ越してすぐにスマホやパソコンなどを
スムーズに使いたいなら、ネット回線は早めの選択が必要なんです!

まずは光回線とWi-Fiの違いやそれぞれの特徴を知っておきましょう!

----------------------------------------
目次
  1. 光回線とWi-Fi
    光回線とは
    Wi-Fiとは
    光回線とWi-Fi2つの違い
    光回線のWi-FiとモバイルWi-Fi
  2. 光回線がおすすめな人
  3. Wi-Fiがおすすめな人
  4. まとめ
----------------------------------------
 

光回線とWi-Fi


まずは基本中の基本。
光回線とは?Wi-Fiとは?
それぞれの特徴を見ていきましょう!
 

光回線とは

光回線とは光ファイバーと呼ばれる特殊なケーブルを通して
データを送受信する通信回線のことです。


光回線の大きな特徴は、通信速度が速いこと!
光回線は電磁波の影響を受けないので安定した通信速度で利用できます。

通信速度が遅かったり、途中で切れたするとかなりのストレスですよね…。
光回線でインターネットを自宅で使いたい場合は、自宅に光回線を引き込む
工事が必要です。

 

Wi-Fiとは

Wi-Fi(ワイファイ)と呼びます。
ルーターを設置することでルーターから電波を発信し、その電波をパソコンや
スマホなどの端末が受信することでインターネットに接続することができます。

無線なのでケーブルも必要ないし、工事をすることもありません。
ルーターを設置し端末と接続設定するだけですぐに使用できます。

 

光回線とWi-Fi2つの違い


光回線とWi-Fiの違いは、
 
  • 通信速度
  • 工事の有無
  • 移動の自由

この3つが大きな違いになります。

通信速度

通信速度は光回線の方が速いです!
速度が速いうえに、通信が遅くなったり途中で切れることがほとんどなく
安定してインターネットを使うことができます。
データ通信量の上限も決められていないので通信速度が遅くなることもなく快適に
インターネットを利用できます♪
一方、Wi-Fiはデータ通信量の上限が決められているので、上限に達すると
速度制限がかかります。通信速度が遅くなるとイライラしちゃいますよね…。


工事の有無

光回線は工事が必要で、工事費も2万円~とかかってきます。
Wi-Fiはルーター本体の購入に費用がかかりますが、工事は不要です。


移動の自由

光回線は有線ケーブルを使用して端末と接続するので、自由に移動できません。
(のちに説明する光回線のWi-Fiも基本的に自宅内で使うことを想定されているので
持ち運びには適していないことが多いです。)
Wi-Fiはモバイル用であれば外へ持ち運ぶことも可能です。
家の中でも自由な場所でインターネット環境に入ることができます。

 

光回線のWi-FiとモバイルWi-Fi


Wi-Fiを使用する方法は2種類あります。

1.光回線のWi-Fi
2.モバイルWi-Fi


この時点で
「光回線とWi-Fiって別物だと思ってたのに光回線のWi-Fiってなに?」
となった方もいるかもしれません。

光回線のWi-Fiは、光回線を開通させたうえでWi-Fiも使用するパターンです。
まず光回線は基本的に有線です。
LANケーブルと呼ばれるコードで光回線を使用したいパソコンやゲームなどと
直接接続します。

このLANケーブルは数を増やすことができるので使いたい端末(スマホやPC)が
増えても大丈夫。
ただケーブルがたくさんあるのは煩わしいし、ケーブルの長さによっては移動も
制限されてしまいますよね。

そこで登場するのがWi-Fi、つまり無線ルーターです。
Wi-Fiを置くことでケーブルも必要ないし、移動も自由になります。



一方モバイルWi-Fiは、ルーター本体が電波を飛ばしています。

つまり光回線のWi-Fiは自宅に光回線を引き込む工事をしていないと使えませんが、
モバイルWi-Fiはルーターを自宅に設置するだけで使うことができます。
(固定する必要なく使いたい場所へ持ち運べるのがモバイルWi-Fiのメリットです)

ではでは、どちらを選べばよいのか。
それぞれおすすめしたい人のポイントを紹介していきます。


 

光回線がおすすめな人

  • 自宅で複数人がインターネットを利用する。
    同居家族が複数人いて、ほとんどがスマホやPCを使ってインターネットを利用するなら、モバイルWi-Fiを自宅で固定回線として使用するのはおすすめできません。すぐに通信制限がかかってしまう可能性が高いです。
    オンラインゲームや高画質の動画を快適に楽しみたいなら断然光回線をおすすめします。
     
  • 自宅で仕事をしている(在宅ワークなど)
    ほぼ毎日、しかも長時間インターネットを利用する場合も安定した速度と
    品質で利用できる光回線がおすすめです。自宅内ならPC自体を移動することも少ないので有線LANで接続して快適に利用できます。リモートワークでの会議が途中で切れるリスクも低いです。


 

Wi-Fiがおすすめな人

  • 自宅だけでなく外出先でもインターネットを利用する人。
    外でも動画をサクサク見たい、オンラインゲームを楽しみたいという人は
    モバイルWi-Fiがあれば快適に利用できます。
     
  • 月額料金を抑えたい。
    光回線と比べると月額料金が安く抑えられるプランが多いです。
    自宅よりも外でインターネットを利用する頻度が高い人はモバイルWi-Fiの
    利用がお得かも知れません。


 

まとめ


光回線とWi-Fiの特徴をまとめてみましょう!

光回線
・通信速度が速い
・通信量無制限
・工事が必要
・光回線を開通させてWi-Fiを使えば無線でもネットに繋げる

Wi-Fi
・モバイルWi-Fiなら外出先でも使える
・通信量に制限あり
・月額料金が光回線よりも抑えられる
・工事不要ですぐに使用できる


大きな違いは、通信速度と工事の有無です。

まずはそれぞれの特徴を見比べて自分にどちらが合っているかを決めたうえで、
各会社のプランを比べると選択がしやすいかと思います(*^^*)
また光回線は工事をするまでに数週間~2.3か月時間がかかることも。
光回線を検討するのであれば早めに動き出すことをおすすめします!

 


最後まで読んで下さりありがとうございます!

     *カタログから家づくりに役立つ冊子をご準備しております*