出羽三山で生まれかわりの旅!【羽黒山・湯殿山編】|いえとち本舗東広島店のスタッフブログ|家づくりコラム・ブログ|いえとち本舗のイエテラス | 東広島・江田島・安芸高田で月4万円で叶う新築住宅

Column / Blog

家づくりコラム・ブログ

  1. HOME
  2. コラム・ブログ - スタッフブログ
  3. 出羽三山で生まれかわりの旅!【羽黒山・湯殿山編】

スタッフブログ

出羽三山で生まれかわりの旅!【羽黒山・湯殿山編】

こんにちは!生まれかわった広報の古巣です!

突然ですが、山形県の出羽三山に行ってきました!

 

 

 

出羽三山は羽黒山(414m)、月山(1,984m)、湯殿山(1,504m)の総称です。

約1,400年前、崇峻天皇の御子の蜂子皇子が開山したといわれています。

 

羽黒山が「現在」、月山が「過去」、湯殿山が「未来」とされ、

出羽三山への参拝は、江戸時代には庶民の間で、

現在・過去・未来を巡る「生まれかわりの旅」として広がりました。

西の伊勢神宮を陽(太陽)、東の出羽三山参りを陰(月)と位置づけ、

一生に一度は行ってみたい!と人気を博したそうです。

 

今年は月山卯歳御縁年。御縁年に参拝すると

12年分のご利益がいただけると言われています。

神社仏閣好きとしてこれは行くしかないでしょ~!と

登山用品を買いあさり、いざ山形県へ!(ΦωΦ)

 

 

羽黒山は樹齢300年を超える杉並木に包まれており、

自然の力強さに圧倒されました!(;'∀')

2446段の石段を登っていくのですが、道中に滝や五重塔、

神様の社が並んでおり「次はどんな神様の社だろう!?」と

大興奮でした!( *´艸`)

日本の有名な神様は全員祀られているのでは?と

感じるほど社が多く、神社好きにはたまらない空間でした♪

 

 

一番キツイ石段を登っている途中に茶屋があり、吸い込まれるように店内へ。

地元のブルーベリーを使用した素朴なかき氷が美味しすぎる!(*´Д`)

 

 

山頂には羽黒山、月山、湯殿山の神様を祀る「三神合祭殿」があり、

月山、湯殿山に参拝できない冬期も羽黒山に参拝すればご利益が受けられます。

 

 

羽黒山で感動したのは、厳島神社があったこと!(゜∀゜)

広島県と山形県のご縁を感じて嬉しかったです♪

 

下山中にほら貝の音が聞こえ、どこから聞こえるのだろう?と思っていたら

赤い橋の上で山伏さんと出会いました( ゜д゜)ハッ!

山伏さんから「一緒に写真とろうか?」と声をかけていただき

記念撮影をしていただけました!

 

*.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜*.。.*゜**.。.*゜

 

 

湯殿山神社は月山に連なり、湯殿山神社は中腹の渓流のほとりに鎮座しています。

今でも山伏が修行する行場です。

山頂にある湯殿山神社は「語るなかれ」「聞くなかれ」といわれ、

本宮は撮影禁止、裸足で参拝をする神秘的な場所です。

 

 

詳しく語りたいのですが「語るなかれ」なので話せないのが残念!!

ご神体が独特で驚くこと間違いなしです(*´ω`)

「自然を大切にしていた信仰なのだなぁ~。」と心身共に癒されます。

湯殿山神社を気に入りすぎて2回も行ってしまいました。

気になる方は足腰が丈夫なうちに湯殿山神社へ行ってみてくださいね♪

 

月山編は長くなるので次回更新します!|ω・)