宮島の大願寺!年に1度の御開帳!|いえとち本舗東広島店のスタッフブログ|家づくりコラム・ブログ|いえとち本舗のイエテラス | 東広島・江田島・安芸高田で月4万円で叶う新築住宅

Column / Blog

家づくりコラム・ブログ

  1. HOME
  2. コラム・ブログ - スタッフブログ
  3. 宮島の大願寺!年に1度の御開帳!

スタッフブログ

宮島の大願寺!年に1度の御開帳!

こんにちは!広報の古巣です!

6/17は年に一度の『厳島弁財天像』の御開帳の日!

土曜日と御開帳の日が重なるなんて!

弁財天様が私を呼んでいる~♪と

朝8時のフェリーに乗り込み、いざ宮島へ!

 

これだけ朝早ければ人が少ないだろうと思いきや

白衣を着た修験者、修学旅行生、外国の旅行客、登山者など

すでに人でいっぱいでした(;´Д`)

 

 

 

大願寺に行く前に厳島神社でお参りをしました。

水面が朱色の柱に反射して美しい~(´▽`*)

厳島神社をゆっくり見たい気持ちを抑えて、大願寺へ!

 

 

 

大願寺の仁王門をくぐるとすぐにある護摩堂!

御本尊の不動明王像は圧巻…!

 

 

護摩堂の手前にある水堀に囲まれたお社には

なんと『厳島龍神』が祀られています!

青色のトンボが『厳島龍神』のまわりをぐるぐる飛んでいて、

トンボってドラゴンフライっていうんだよなぁ~

ドラゴン繋がりで縁起がいいなぁ~と和みました(*´Д`)

 

 

御開帳の前に琵琶の演奏、太鼓の演奏などがありました。

特に感動したのが、僧侶様が経本をバン!と台に叩きつけ、

お経を唱えながら経本をパラパラと左から右へ

開いていく姿!圧倒され目が離せませんでした…!( ゜Д゜)

司会をしていた僧侶様が「皆さんもご一緒に」と言うと

見学に来られていた方々が何も見ずに

お経を唱え始め驚く私( ゜д゜)ハッ!

次回来る時はお経を暗記して来ようと心に誓いました。

 

全ての行事が終わるとついに『厳島弁財天像』の御開帳です!

靴を脱いで畳の上に上がり『厳島弁財天像』にお参りをします。

明治初頭の神仏分離令が発布される以前は、

大願寺の『厳島弁財天像』が厳島神社の本殿で祀られており、

一般人は見ることができなかったのに!

現代はこうしてお参りをすることができるなんて…大感動!

 

大願寺には『厳島弁財天像』の他にも重要文化財の薬師如来など

素晴らしい仏像がたくさん安置されているのですが、

御開帳の日は『厳島弁財天像』以外の貴重な仏像にも

畳の上からお参りができました!

こんな至近距離で仏像を拝めるなんて…眼福!( ;∀;)

 

 

 

興奮しすぎて朝来た時は満潮だったのに

帰る時は干潮になっていました( ˘ω˘ )

皆さんも6/17の御開帳に行ってみてくださいね♪