いえとち本舗東広島店のスタッフブログ|家づくりコラム・ブログ|いえとち本舗のイエテラス | 東広島・江田島・安芸高田で月4万円で叶う新築住宅

Column / Blog

家づくりコラム・ブログ

  1. HOME
  2. コラム・ブログ - スタッフブログ
  3. ゴールデンウィーク楽しかったです!!

スタッフブログ

ゴールデンウィーク楽しかったです!!

皆さん! お久しぶりです♪
広報担当の中島です!

GWもすっかり明けて仕事や学校などのいつもの日常に慣れてきた時期かもしれません。
でも、今年の5月はなんだか天気や気温が不安定だな~と思います。
熱かったり寒かったり雨が降ったりと。皆さんも不安定な天気に負けないように気をつけてください!

さて、それでは毎回恒例の【記念日豆知識雑学コーナー】!
本日5月14日は『種痘記念日』!
1796年、イギリスの外科医ジェンナー氏が世界で初めて種痘の接種に成功したことを受けて制定された記念日なんだとか。
『種痘』とは天然痘の予防接種の事で、
『天然痘』は高熱に加えて全身に水ぶくれのような膿疱を生じさせ、致死率が約20%〜50%と非常に高いのに加えて、
感染力も非常に強いウイルスとして世界中で不治の病や悪魔の病気と恐れられてきた感染症のひとつだったそうですが、
種痘の登場によって天然痘による死亡者は劇的に減少し、
1979年10月末には、世界保健機構WHOによって天然痘の根絶が確認されるなど、世界で初めて撲滅に成功した感染症となったそうです。
今流行しているコロナもいつか完全になくなるといいですね~

ところでGW、私は5年ぶりくらいに呉に家族と日帰り旅行をしてきました!

大和ミュージアムにも無事に行けてかなりしっかりと展示を見ることができました! 前に行ったときは高校生くらいだったからかわからないことも多かったですが、 今見るとロマンがあったり納得する展示も多くてとても楽しかったです! 皆さんもGWを振り返ってみて楽しい気分になってみませんか? ではでは!('◇')ゞ