セイコ蟹がうますぎる!福井県の旅!|いえとち本舗東広島店のスタッフブログ|家づくりコラム・ブログ|いえとち本舗のイエテラス | 東広島・江田島・安芸高田で月4万円で叶う新築住宅

Column / Blog

家づくりコラム・ブログ

  1. HOME
  2. コラム・ブログ - スタッフブログ
  3. セイコ蟹がうますぎる!福井県の旅!

スタッフブログ

セイコ蟹がうますぎる!福井県の旅!

あけましておめでとうございます!広報の古巣です!

皆様、楽しいお正月を迎えられましたでしょうか?

私は年越しインフルエンザになりまして…

冬期休暇を全て寝たきりで過ごすという

悲しい新年を迎えました( ;∀;)トホホ…。

ということで昨年の11月末に行ってきた

福井県の旅をご紹介させていただきます!

 

 

日本海沿いをドライブしていたのですが、

岩にぶつかった波が道路まで侵入してきてドキドキでした。

旅の目的。荒波の日本海で求めるもの…そう!蟹です!

 

 

タグ付きの蟹を食べたのは初めての経験!

食べ方がわからず記念撮影後、

お店の人に食べやすくカットしていただきました。

タグ付きの蟹も美味しかったのですが、

忘れられないのがコチラ!!

 

 

SE★IKO蟹です!!(*’’▽’’)

セイコ蟹は11~12月の約2カ月間だけの限定の味

外子と内子の卵の食感の違いに衝撃!!(゜Д゜;)

むき身と蟹味噌の相性抜群!!(*´ω`*)

お口の中が喜んでいる~(´;ω;`)

こんなにうまいものがこの世にまだあったんだ!と大感動!!

次のシーズンも食べに行こうと心に誓いました( ˘ω˘ )

 

 

蟹の次は、苔が美しいことで有名な平泉寺白山神社

 

 

 

 

朝早く行ったので、人が少なく清々しかったです。

 

 

雪囲いの影響で本社(伊弉諾尊)、別山社(天忍穂耳尊)、

越南知社(大国主命)の社の彫刻が見えませんでした。

う~ん、残念(;´Д`)

 

 

御手洗池は平泉寺の名称由来の池で、

泰澄が清水の湧く地に向かい祈っていると、

一人の女神が現れ「私の本当の姿は白山の頂上にある。

早く登ってきなさい」とお告げがあり、

泰澄は白山の頂上を目指したという伝説のある池です。

 

 

よく見ると木がねじれていました。

ゼロ磁場のパワースポットは木がネジれると

聞いたことがあるのですが

これもなのかな~?と興味津々  |ω・)ジー。

 

 

 

最後は曹洞宗の大本山永平寺!

建物の中に入り、靴を脱いでスリッパで見学する

スタイルに衝撃を受けました( ゜д゜)ハッ!

ボーっと見学をしていたら「僧侶通ります」と声を掛けられ

隊列を組んで移動する僧侶の方々の邪魔をしてしまい反省…。

僧侶の方々が修行されている中を

観光客がウロウロしている不思議な空間でした。

 

 

建物の中を歩くので気が付かなかったのですが

だいぶ山の上の方まで登っていました。

美しい風景…癒されます(ΦωΦ)

 

 

食べ物が美味しくて歴史ロマンがあふれる福井県の旅!

是非皆さんも行ってみてはいかがでしょうか!?