すごすぎるよ!幣立神宮!|いえとち本舗東広島店のスタッフブログ|家づくりコラム・ブログ|いえとち本舗のイエテラス | 東広島・江田島・安芸高田で月4万円で叶う新築住宅

Column / Blog

家づくりコラム・ブログ

  1. HOME
  2. コラム・ブログ - スタッフブログ
  3. すごすぎるよ!幣立神宮!

スタッフブログ

すごすぎるよ!幣立神宮!

こんにちは!広報の古巣です。

熊本県の幣立神宮に行ってきました!

 

 

 

 

階段を上がると日本国旗が掲げられた本殿が現れます。

お参りをすると神主さんがお祓い棒をふぁさふぁさしてくださり

「これは願い事が叶ってしまうなぁ~」と喜ぶ私(´∀`*)ウフフ

御祈祷をお願いしたわけでもなく、通常参拝でお祓い棒を

ふぁさふぁさしていただけるなんて、なんて素敵な神社なのでしょう!

 

御神木の大きな木がたくさんあり、木に惚れ惚れしながら

境内をウロウロしていると鳥居を発見!

何があるのか気になり森の中の細道を降りてみました。

 

 

 

道の途中で五百枝杉と呼ばれる巨木を発見!

枝が同じ方向に向かっていて、とても興味深かったです。

 

下に到着するとそこには神社…池…田んぼ…と

日本の昔の風景が目の前に広がり、

過去にタイムスリップしたような気分に!(゜д゜)

 

 

東御手洗にある東水神宮では水の神様をお祀りしていました。

左側に水源があり、2本の竹筒から水が流れているのですが、

秦の始皇帝が不老不死の霊薬ををこの神水に求められたと

看板に書かれており「始皇帝が熊本に!?」と衝撃を受けました。

 

 

東水神宮の隣には八大龍王が住んでいると言われる池があり、

たくさんのイモリたちが気持ちよさそうに浮かんでいました。

近づいてもまったく逃げないイモリに興味津々…!!(ΦωΦ)

東水神宮の横にある木から花が落ちて、

花が池に浮かぶ様子が美しすぎて大感動…!(*´Д`)

 

 

 

後から調べて分かったのですが、

幣立神宮は1万5000年の歴史がある日本最古の神社で

「大宇宙大和神(おおとのちおおかみ」など

宇宙から降臨された神々をお祀りしている

とんでもなく壮大なスケールの神社でした(;´Д`)

 

本殿には「五色神面」という世界の人々をかたどった面があり、

古来、五色人を代表する神が世界平和を願って

幣立神宮で話し合いをしていたそうです。

歴史ロマンを感じますね~(´▽`*)

 

国道沿いにあったので何も考えず参拝したのですが、

ここは私のような観光客がふらりと

訪れる場所ではなかったな…と反省(;´Д`)

次回、参拝する時は身だしなみばっちりで

個人の小さい願い事ではなく世界平和や人類の幸福など

スケールの大きい願い事をしようと思います!

 

 

余談ですが、夏目友人帳の聖地にもなっている幣立神宮。

神社仏閣好きな方だけでなく、夏目友人帳ファンの方も

ぜひ参拝されてはいかがでしょうか(゜∀゜)?