美穂神社で隠れ〇〇発見!|いえとち本舗東広島店のスタッフブログ|家づくりコラム・ブログ|いえとち本舗のイエテラス | 東広島・江田島・安芸高田で月4万円で叶う新築住宅

Column / Blog

家づくりコラム・ブログ

  1. HOME
  2. コラム・ブログ - スタッフブログ
  3. 美保神社で隠れ〇〇発見!

スタッフブログ

美保神社で隠れ〇〇発見!

こんにちは!広報の古巣です!

島根県の『美保神社』に行ってきました!

綺麗な日本海と大山を見ながらのドライブで目が癒されました~(*´Д`)

 

美保神社は出雲大社と両参りすると

縁結びのご利益が増すことで有名な神社です。

そして、全国にある恵比寿社(事代主神)の総本宮!

美保神社は港の近くにあり、釣り竿をもっている

恵比寿様が喜びそうな土地だなぁ~とキョロキョロ。

 

 

 

 

参道にある木に苔や草が生えていて神秘的!

 

階段を上ると少しずつ拝殿が見える設計が素敵~!( *´艸`)

立派な注連縄に感動しながら拝殿・本殿へ。

 

拝殿では太鼓・笛の演奏と巫女舞が見られました。

いいタイミングで参拝ができてラッキー!(^▽^)

 

本殿の向かって右側の左殿に美穂津姫命!

(ご利益は五穀豊穣・夫婦和合・安産・子孫繁栄・音楽関係)

本殿の向かって左側の右殿にえびす様で有名な事代主神!

(ご利益は海上安全・大漁満足・商売繁盛・学業・音楽関係)

大社造りの二殿の間を装束の間でつなぐ珍しい造り。

正面から見ると気が付かないかもしれませんが、

本殿の裏側に行くと二殿あるのがわかりやすいです。

 

本殿の裏側に滝があるのですが、雨の影響で水があふれていました。

 

水の勢いがスゴイなぁ~と近づいてみると…

なんと!隠れ亀さんを発見!!(゜д゜)カワイイ!

 

美保神社では某釣りショップを連想させる鯛守りを購入できます!

7日のみ50体限定で金色の鯛守りが買えるらしく…

次回は7日に美保神社へ行こうと思います!(ΦωΦ)

 

皆さんも出雲大社に行かれる際には

美保神社にも足を運んでみてはいかがでしょうか!?