信じて崇め奉るという文化|家づくりコラム・ブログ|いえとち本舗のイエテラス | 東広島・江田島・安芸高田で月4万円で叶う新築住宅

Column / Blog

家づくりコラム・ブログ

  1. HOME
  2. コラム・ブログ - スタッフブログ
  3. 信じて崇め奉るという文化

スタッフブログ

信じて崇め奉るという文化

皆さん! お久しぶりです♪
広報担当の中島です!

10月も中旬となり、いよいよ秋って感じがする時期になりましたね☆
秋は気温も丁度いいので過ごしやすくていいですよね。

さて、それでは毎回恒例の【記念日豆知識雑学コーナー】!
今日10月17日は【神嘗祭(かんなめさい)】が行われる日です。
【神嘗祭】とは五穀豊穣の感謝祭にあたり、
天皇がその年の新穀を天照大神(あまてらすおおみかみ)に奉納するお祭りの事で、
官中行事のひとつでもあります。

元々は旧暦の9月17日に行われていた行事でしたが、
9月だと新穀の収獲が時期的に間に合わないことから、
現在は月遅れの10月17日に行われております。

これに合わせて伊勢市内では神嘗奉祝祭が行われ、
全国各地のお祭りや伝統芸能が奉納され、収穫の喜びと五穀豊穣の感謝を分かち合っているそうです。

今は新型コロナの感染対策のため伊勢市内でのお祭りは中止され、
参列はできませんが、
いつか再開されるその日には行ってみたいですね……!!

というわけで今回は神社つながりで、
地元の宮島サービスエリアを訪れた時の写真をパシャり!

いつも神様とか鳥居とかに何かのパワーを感じるな~と思いながら、 見ています(*^-^*)