出羽三山で生まれかわりの旅!【月山編】|いえとち本舗東広島店のスタッフブログ|家づくりコラム・ブログ|いえとち本舗のイエテラス | 東広島・江田島・安芸高田で月4万円で叶う新築住宅

Column / Blog

家づくりコラム・ブログ

  1. HOME
  2. コラム・ブログ - スタッフブログ
  3. 出羽三山で生まれかわりの旅!【月山編】

スタッフブログ

出羽三山で生まれかわりの旅!【月山編】

こんにちは!広報の古巣です!

今回は出羽三山で生まれかわりの旅!【月山編】です♪

 

 

月山は日本百名山のひとつで、ブナの原生林や珍しい動植物など

美しい大自然が残っています。

(ミヤマウスユキソウの写真貼っておきます!)

月山八合目から山頂まで約2時間半の登山!!(゜Д゜;)

 

リフトの列に並んでいたところ、埼玉県から来られた

登山歴20年のおじ様と仲良くなりました(笑)

登山情報を教えていただいたり、写真を撮っていただいたり、

「登山って人との出会いが面白いなぁ~。」と勉強になりました。

 

 

リフトに乗るとそこは天国!

たくさんの青い蝶々が足元を飛んで美しい…!(*´Д`)

月山は高い木がなく日影がありません。熱中症で倒れるかな?

不安に思っていたのですが、リフトを降りたら、さ…寒い!Σ(゜д゜lll)

ガスっていて景色も見えず、強風と闘いながらの登山。

雪も残っており冷蔵庫の中を歩いているような気分でした。

 

 

月山9合目にある行者返しという岩場で、

片手に犬を抱えた男性が悲しそうな顔で遠くを見ていました。

「どうかしたのですか?」と声をかけると

「こんなにキツイとは思わなかったんだ…。」と言われ、

疲労で倒れそうだったのに笑いが込み上げ、謎の元気が出ました。

う~ん、登山って面白い!(ΦωΦ)

 

死にそうになりながら岩場を登り終え、頂上にたどり着いたらなんと!

登山歴20年のおじ様と奇跡の再開!!

「頂上に着くのなかなか早かったじゃないか~。」と声をかけてくださり、

「これも何かの縁だから写真撮ってあげるよ~。」と記念写真をパシャリ。

う~ん、登山って面白い!(ΦωΦ)

 

 

登山歴20年のおじ様に別れを告げ、いざ憧れの月山神社へ!

お祓いをした後、参拝したのですが感動と寒さで涙がじわる!( ;∀;)

見たことがない名前の神様がたくさん祀られており、

「古い信仰がここにあるんだなぁ~」と歴史ロマンを感じました( ˘ω˘)

 

母から先祖供養を頼まれていたのでお願いしたところ

丁寧に目の前で書いていただき、祝詞をあげていただきました。

祝詞を唱え終わると悪天候だった空が一瞬だけ晴れて、

「おお~っ!」と思わず声が出ました。(゜Д゜;)‼

神主さんのドヤ顔がとても素敵でよい思い出になりました。

登山客しか購入できないお守りと御朱印もゲットし大満足の月山登山でした!

 

 

帰りはガスが流れて少しだけ景色が見える時間があり、

行動食をモグモグ食べながら自然の美しさに見とれました。(*´▽`*)

次回は晴れる日を狙って月山登山をしたいと思います!(ΦωΦ)

 

登山好きの方、神社仏閣好きの方、生まれかわりたい気分の方は

山形県の出羽三山にぜひ行ってみてくださいね♪('◇')ゞ