「そば」と「ぜんざい」を食べるまでが出雲大社参拝です!|いえとち本舗の東広島店のスタッフブログ|家づくりコラム・ブログ|いえとち本舗のイエテラス | 東広島・江田島・安芸高田で月4万円で叶う新築住宅

Column / Blog

家づくりコラム・ブログ

  1. HOME
  2. コラム・ブログ - スタッフブログ
  3. 「そば」と「ぜんざい」を食べるまでが出雲大社参拝です!

スタッフブログ

「そば」と「ぜんざい」を食べるまでが出雲大社参拝です!

こんにちは!広報の古巣です!
前回書かせていただいた出雲大社参拝の続編です。

出雲大社のお参りが終わると、ちょうどお昼ご飯の時間に。
出雲といったら…そう!出雲そば!
『献上そば羽根屋本店』に行ったのですがこちらのお店も大行列!
並んでいる間にも色んな出会いが!
外国の綺麗なお姉さんに話しかけられたり、前列の奥様と言葉を交わしたり…
知らない土地で人と交流するのって楽しい!
「私、旅行に飢えてたんだわー!」と気づきました( ゜д゜)ハッ!

お店の入口にあるタブレットで受付をしないといけないことがわかり
猛ダッシュするアクシデントもありつつ…
40分間並んで、やっと店内に!
普通の机と椅子の席が多い中、
小さなお庭のある素敵な奥座敷に案内されてラッキー★
並んだかいがありました(*´ω`)

しじみ汁がどうしても飲みたくて割子3段定食を注文! まずは、しじみ汁をゴクリ…。 くぅ~冷えた体に染み渡る…(*´Д`) いざ!メインの蕎麦を!と思いきや蕎麦猪口がない!? 食べ方がわからずオロオロ…。 メニュー表の説明を見たところ、つゆを蕎麦に直接かけて食べる様子…。 本当にこの食べ方でよいのか不安に思いながらもズズズ~ッ…。 「!?」「うまい!」「特に蕎麦つゆがうまいぞ!」 と考えている間に1番上の皿を完食。 残った薬味と蕎麦つゆを2段目の皿にかけて…あっという間に完食。 献上そば羽根屋本店さん、リピート決定です!また来ます! 食後に甘いものが食べたくなり、 献上そば羽根屋のすぐ近くにある『なぎら長春堂』で和菓子を購入。 甘すぎず上品なお味!!長春菓という最中が一番好みでした♪(*‘ω‘ *)
出雲そばと和菓子を食べて満足したはずが…。 帰り道で『発酵文化研究所』と書かれた雰囲気の良いお店を見つけてUターン! 美肌甘酒ぜんざいを注文♪ 米麴、甘酒、はと麦が入っており、はと麦きな粉で甘さ調節もできる一品。 食べるだけで女子力が上がりそう!(゜∀゜) ぜんざいのおかげで冷えた体が温まり、体力が全回復! 店員さんと会話をして何だか心も温かくなった気が…!(*´▽`*) 出雲大社参拝は「出雲そば」と「ぜんざい」を食べることで完成形になると実感しました! 皆様、出雲大社に行かれる際には「出雲そば」と「ぜんざい」を食べるのをお忘れなく♪(ΦωΦ)